生涯介護付マイホーム ちとせ お問い合わせ・ご相談はお気軽に TEL:092-803-0781
  • 施設概要・料金表
  • 周辺環境・アクセス
  • サービス内容
  • 入居者・スタッフの声
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ・資料請求

よくあるご質問

デイサービスちとせ 佐賀県佐賀市にあるデイサービスちとせのご案内

有限会社千歳

〒811-1121
福岡市早良区西入部1丁目17-1

TEL:092-803-0781
FAX:092-803-0782

お問い合わせ・資料請求はこちら

よくあるご質問

ご入居関連

入居対象者は?

介護保険認定対象者の要支援介護1〜5までの高齢者の方々です。

夫婦で入居できますか?

二人部屋もございます。ご夫婦の場合、どちらかが自立できる方であっても入居して頂けます。

入居制限はありますか?

原則として、身元引受人がおられる65歳以上の要介護(要支援)認定の受けられた方となっております。身元引受人がいらっしゃらないない等、ご事情のある方はお気軽にご相談下さい。

身元引受人の責任は?

本契約に基づいて、ご入居者様の債務についての連帯保証の責任があります。また、ご入居者様の退去が必要になった場合のご入居者様のお引き取り、ご入居者様がお亡くなりになられた場合のご遺体、遺留品等のお引き受けを行って頂きます。

ご入居関連

夜間の体制は安心できますか?

介護スタッフが2名常駐しております。夜間の巡回を行い、24時間、健康上、防犯上等の緊急時に備えております。また居室、トイレ、浴室にナースコールを設置しておりますのでご安心です。

認知症の人も入居できますか?

認知症の方も、対応可能です。詳細についてはご相談下さい

ご入居関連

入居には費用がどのように掛かりますか?

家賃相当額としての入居一時金と、食費、管理費、介護保険対象外費用等の月額利用料が必要になります。介護用品等は別途実費負担となります。

入居金の支払い方法は?

入居一時金はご契約前までにお振込みにてお支払い頂けます。

途中退居の場合は?

入居一時金の80%を入居金償却期間に対し均等定額で償却いたします。入居金償却期間内に本契約が終了する場合には、返還金が出る場合もございます。

入院した場合の月々の支払いは?

長期入院等でも、管理費につきましては規定の料金を頂いております。

ご入居関連

洗濯、居室の掃除等は自分でするのですか?

スタッフが週2回、お部屋の掃除と洗濯をいたします。

部屋の模様替え等は自由にできますか?

事前の了解が必要となります。書面によりご相談をお願い致しております。退去の際は原則として原状回復をお願いしております。

私物は持ち込めますか?

使い親しんだ家具や生活雑貨などは基本的には大丈夫ですが、お持ち込みになりたいものについては事前にご相談ください。

ペットと住むことはできますか?

観賞用の植物やペット類の小動物につきましては、日常の世話などを含め、十分な協議を行った上で判断させていただきます。

ご入居関連

日々の健康管理はどうなっていますか?

看護師・ケアスタッフにより、お一人お一人の体温・血圧をチェックし健康状態を把握します。

緊急時の対応は安心できる体制ですか?

協力病院の医師・看護師及び当施設のスタッフが敏速に対応いたします。

通院時の送迎はしてくれますか?

受診や医療全般に送迎いたしております。

医療処置の必要な人も入居はできますか?

医療処置が必要である、または必要になった場合であっても、往診医の指示のもと、出来る限り対応させていただきます。

ご入居関連

食事は食堂で食べるのですか?

原則として食堂で召し上がっていただくようお願いしております。配膳下膳等はスタッフが行います。お気分の悪い時等、食堂のご利用ができない場合には、居室へお届けいたします。

家族や来訪者との食事はできますか?

ご予約を事前にしていただければ、ご入居者様と同じメニューのお食事をご用意いたします。また、遠方より来所されたご家族に対してのご宿泊所もご用意出来ます。

どんな食事がでるんでしょうか?

季節の素材を生かした、家庭的な食事を提供しています。また地域の農家から朝取りした新鮮な野菜を、新鮮なうちに食べ終えられるように、毎回少しずつ譲っていただいています。春・夏・秋には「ちとせ」自慢のウッドデッキで定期的にバーベキューを行っております。

生涯介護付マイホーム ちとせ お問い合わせはこちら

△PAGE TOP


Copyright (C) 2008 ちとせ All Rights Reserved.